日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

アマゾンプライムとツタヤプレミアム 1

三年ほどツタヤプレミアムに奥さんが加入していました。

今年(2020年)の7月にツタヤを奥さんが退会して

アマゾンプライムに加入登録しました。

奥さんは海外のドラマ、特にアメリカのドラマが好きで

毎日のように観ていました。

ツタヤは元々奥さんが店舗でのレンタルをよく利用していて
そのお店の人に勧められて月1100円(税込)のツタヤプレミアムに入会してました。

 入会金などの初期費用は不要で、初月1ケ月目は無料です。

 

ツタヤのこのプランは、店舗では新作・準新作が1本から何本借りても

1本200円で借りられました。一般のレンタル会員は確か新作・準新作は1本300円か400円だったと思います。5本まとめて借りると1000円になるので、プラン加入前は

観たい新作・準新作が5本になるまで借りるのを我慢していました。

プラン加入後は、新作・準新作が1本でも200円で借りられるようになり、

観たい新作がすぐに観られるようになりました。

また、旧作は1回5本まで、返却期限なしで何回でも無料で借りられました。

借りた5本を返せば、すぐにまた5本借りられるので、旧作は無料で見放題です。

一度に借りられる本数は加入した店舗で異なるようです。

 

ネットでは、見放題に指定されている作品のみが見放題になります。

見放題に指定されている作品は、ほぼ旧作のみです。

その他の映画やドラマは有料ですが、店舗で借りるのと同額なのか高いのか安いのかはわかりません。

大体1作品100円位から400円位だったと思いますが、利用したことがないので

定かではありません。

見放題指定作品は、時々一部が入れ替わります。

見放題の中には、R18指定のアダルトビデオもあります。

入れ替えの頻度や本数の割合は分かりません。

 

私は月に2~3本映画を観る程度の利用でしたが

奥さんのPCと私のPCの二台で同時にアクセスして、

それぞれが違う映画やドラマを見ることができました。

同時に何台までのデバイスでアクセスできるのかは不明ですが

二台までは間違いなく、ひとつのIDで視聴できました。

 

店舗でのレンタルは、店舗へ出向かなければいけなので

買い物のついでに借りたりしていたようですが、

返却期限のある新作などは、わざわざ返却のためだけに

出掛けなければいけない時がありちょっと不便も感じていたようです。

 

特に今年の2月くらいからは、新型コロナのため店舗へ行くこともなくなり

アマゾンプライムへの乗り換えを検討し始めたようです。

7月になっても、新型コロナは当分収まりそうもないので

アマゾンプライムに乗り換えました。