日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

私の愛車ジムニー

いよいよ、明日から新潟行きです。

三泊か四泊する予定です。

高速道路は使わず、ひたすら三国峠越えの下道で8時間、

愛車ジムニーとの二人旅です。

朝5時くらいに出発予定です。

ここ数日暖かいので、チェーン装着も必要なさそうです。

 

車の運転歴は、19歳の時に知り合いから1万円で譲って貰ったカローラに始まり

50年になりました。

現在の愛車は、スズキのジムニーです。シエラではありません。

平成27年生産のジムニーランドベンチャー(JB23W)660㏄です。

四駆歴は長く、30代半ばから、ハイラックスサーフパジェロロング、ビッグホーンと

乗り継いで、50代半ばからしばらく軽乗用車に乗っていました。

 

60歳になって、自分専用の車を持つのはやめました。

どうしてもと言う時には奥さんの車を借りて乗っていました。

 

今年から月に一度新潟へ行くことに決め、去年の暮からマイカーを探し始めました。

もう年も年(1951年生まれの69歳)なので、いつ免許を返上する事態になるか分からないしお金もないので新車は勿体ない、今更普通車で高い税金を払うのも勿体ないし‥ と言うことで、税金の安い中古の軽自動車を購入することにしました。

 

中古の軽自動車を買うなら、これしかないと決めた車種がスズキジムニーでした。

おそらく人生最後のマイカーになるであろうから、若いころにずっと乗っていた

四駆にすることにしました。軽で四駆と言えばジムニーだろう。

しかしこれが大きな間違いでした。

 

早速、ネットでジムニーの中古車探しを始めたのだが‥‥?

なんで高ーいっ

平成27年生産のジムニーランドベンチャー(JB23W)660㏄ 走行距離16000㎞

予算オーバーで泣く泣く2019年の12月17日に契約、今年(2020年1月9日)納車で

現在に至る。

 

後で知りました。

現行モデルでも一番低いグレードなら、150万で新車が買えるんです。

あっ!