日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

私のありがたやありがたや

私にとって、「ありがたやありがたや」この言葉で思い出すのは

♬あ~りがたや♬ ♬ありがたや♬ の歌い出しで始まる「守屋 浩」さんの

「ありがたや節」です。

 

守屋浩さんは、残念ながら今年お亡くなりになりましたが、この「ありがたや節」の他にも 「大学かぞえ歌」「僕は泣いちっち」「夜空の星」「長いお下げ髪」「月のエレジー」「星空に両手を」等々、多数のヒット曲を歌われ、紅白歌合戦にも出場され、映画にも10本以上出演されました。

井上ひろし」さん、「水原 弘」さんと共に、 三人ひろしと呼ばれた昭和30年代の人気歌手のお一人です。

 

「♬ありがたや節♬」 1960年 コロンビアレコード

作詞 浜口庫之助

作曲 パブリックドメイン

採譜 森 一也

歌  守屋 浩

 

1.♬

あ~りがたやありがたや ありがたやありがたや

金がなければクヨクヨします 女にふられりゃ泣きまする

腹が減ったらおまんま食べて 命尽きればあの世行き~

あ~りがたやありがたや ありがたやありがたや~

 

2.♬

あ~りがたやありがたや ありがたやありがたや

恋というから行きたくなって 愛というから会いたがる

こんな道理は誰でもわかる それを止めたきゃ字を変えろ~

あ~りがたやありがたや ありがたやありがたや~

 

3.♬

あ~りがたやありがたや ありがたやありがたや

デモはデモでもあの娘(こ)のデモは いつもはがいいじれったい

早く一緒になろうと言えば デモデモデモと言うばかり~

あ~りがたやありがたや ありがたやありがたや~♬

 

4.♬

あ~りがたやありがたや ありがたやありがたや

ちかごろ地球も人数が増えて 右も左も満員だ

だけど行くとこ沢山ござる 空(そら)にゃ天国 地(ち)にゃ地獄

あ~りがたやありがたや ありがたやありがたや~♬

 

5.♬

あ~りがたやありがたや ありがたやありがたや

酒を飲んだら極楽行きと 思うつもりで地獄行き

何処でどうやら道間違えて 怒鳴る女房のえんま顔

あ~りがたやありがたや ありがたやありがたや~♬

 

6.♬

あ~りがたやありがたや ありがたやありがたや

親の教えは尊いものよ おれもそろそろ見習おか

親父ゃええとこで酒のんでござる 勉強(べんきょ)ばかりじゃ親不孝

あ~りがたやありがたや ありがたやありがたや~♬

 

当時小学生の私は、歌詞の意味も分からずに

リズミカルでコミカルな一節を

♬あ~りがたやありがたや ありがたやありがたや~♬

と口ずさんでいました。

 

♬親父(おやじ)ゃ ええとこで 酒飲んでござる♬

と歌っていて、「子供がそんな歌、歌うもんじゃない」と

よく父親に怒鳴りつけられたことを覚えています。

 

また ♬怒鳴る女房のえんま顔♬ と歌っていると

母親にも‥‥‥

 

戦後復興を支えた父親や母親、酔っ払い天国の平和なニッポン、戦後民主主義と自由な思想の元で自由に恋愛を楽しむ若者たち。

平和な世の中や父親や母親、明るい未来に夢膨らませる若者達。

「ありがとう ありがとう」と平和な日本に感謝しつつも、

辛辣な歌詞で、浮かれて浮足だしつつある世の中に警鐘を鳴らしている

私には、そのように思えてならない。

 

以下は私の勝手な歌詞解釈です。

1.♬は、生まれてきたことに感謝しつつ、人間の欲と平凡な一生を皮肉っている。

2.♬は、戦後の自由な民主主義に感謝しつつ、行き過ぎるなと警告

3.♬は、1959~60年は安保闘争の真っただ中、安保反対!安保反対!安保反対!

    と叫んでみても何も変わらと皮肉っている。

4.♬は、戦後復興を成し遂げ高度成長期へ、豊かになった日々の暮らしに感謝しつつ、

    戦後のベビーブームや繁華街の賑わいや朝夕の通勤ラッシュを皮肉っている

    ように思える。

5.♬は、勤勉な日本人、働き過ぎのサラリーマン、たまにはお酒でも飲んウサバラシ

    平和な日本に感謝しつつ、酔っ払い天国ニッポンを皮肉っている。

6.♬は、ここまで育ててくれた両親に感謝しつつ、大学の狭き門や過酷な受験勉強を

    皮肉っている。

この歌を歌っていると、何枚もの風刺画が目に浮かびます。

 

今週のお題の趣旨にはちょっと外れるかもしれないが、

「ありがたやありがたや」と言えば、守屋浩さんのこの歌がすぐに脳裏に浮かびます。

 

浜口庫之助先生、素敵な歌詞ありがとうございます。歌詞の掲載すいません。

 

ユーチューブでも守屋浩さんの歌を聞くことが出来ます。

「ありがたや節」で検索して、聞いてみてください。

落ち込んでいる時でも、この曲を聴くと、結構元気になれます。