日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

栃尾の油揚げ

昨日、ちょっと遅めのお歳暮が新潟の知人から届きました。

 

現役のころは、御中元やお歳暮を沢山頂いておりました。

しかし、現役を退いてからは、その数もめっきり減りました。

 

お中元やお歳暮と言えば、ビールやワインやハムの詰め合わせと言ったところが

オーソドックスですが‥‥‥。

 

昨日届いたのは、「栃尾の油揚げの詰め合わせ」というものでした。

長いお歳暮受け取り史上、初めての初物です。

 f:id:yamatotakeo:20201214130729j:plain

開けてビックリ、まず驚いたのはその大きさだ。

普通の油揚げが手元にないので、はっきりしたサイズの差は‥‥‥? だが


見た感じでは、とにかくデカ

厚さは普通の油揚げの約3倍か?、長さと幅は目視では1.3~1.4倍くらいか?

そして重さは???

 

「普通の油揚げ、冷蔵庫になかったっけ?」

奥さんに聞くと、「ドォしたの急に、そんなのあるわけないでしょ」
と 冷たい返事。

この記事のためだけに、近所のスーパーへは行けませんよね。

と 言うことで、サイズはあくまでも、私の勝手なサイズ感で実寸ではありません。

f:id:yamatotakeo:20201214130425j:plain

箱の中には、油揚げが6本、辛みそ油揚げ1本、旨みそ油揚げ1本、キムチ油揚げ1本

と明太マヨ油揚げ3切れ入っていました。

f:id:yamatotakeo:20201214130544j:plain

f:id:yamatotakeo:20201214130650j:plain

もちろん、全部ビッグサイズの栃尾の油揚げです。

早速、昨晩、大好きなビールのおつまみに、奥さんと二人で美味しくいただきました。

f:id:yamatotakeo:20201214132119j:plain

黄色い油揚げの左にあるのはウィンナーです。

上の方にあるのは新潟で釣ってきたカタクチイワシです。