日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

トレードにおけるロスカットについて

株や為替(FX)、貴金属や商品先物の売買をトレードといいます。

トレードにおけるロスカットとは?

 

トレードにおけるロスカットとは、損失を先送りせず、反対売買で損失を確定させる行為です。

 

ロスカットと言えば聞こえはいいのですが、「損切り」ともいいます。

損切り 」と聞くと、株やFX、貴金属や商品先物など、トレードをしている人には、心にグサッとくる、聞きたくない言葉だと思います。

 

しかし、この「ロスカット損切り」こそトレードに於いて最も重要なことだと思っています。

 

もし道に迷ったかなと思ったら、直ぐに引き返して、地図やコンパスやスマホで正しいルートへ修正する必要があります。

迷ったかも知れないと思いながらそのまま進んで、本当に迷っていたら遭難します。

最悪の場合、遭難死ということにもなりかねません。

 

トレードも同じです。

あれっ、なんか変だな? なんだかおかしいな? と 思ったら 取りあえずロスカットです。

ここから上がると思って買ったのに、意に反して下がり始めると、どうしても原因を探し始めます。

しかし、原因が解った時には、すでに手遅れ、という事態になりかねません。

あれっ、なんか変だな?

と思ったら、まずロスカットです。

ポジションをリセットしてスタート時点に戻って、ゆっくり原因を探せば良いのです。

 

ここ最近は、FXの自動売買に夢中でご無沙汰になっていますが、時々株の裁量売買をします。

利確するときは、その時の値動きや勢いや雰囲気など、かなり曖昧です。

しかし、ロスカットのポイントは、ポジションを持つときから決めています。

上値抵抗線や下値抵抗線だったり値幅だったりと、その時々によってまちまちですが、こうなったらロスカットする と 決めてからポジションを持つことにしています。

 

多くの含み損を抱えて‥‥‥

明日こそ上がれ、頼むから上がってくれ!!!

明日こそ下がれ、頼むから下がってくれ!!!

毎日毎日、天を仰いで神頼み?

 

そんなトレードスタイルだけは避けたい と 思っています。