日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

クレカの改悪トリプルパンチ!!

なんなんだよ、まいったな~~~

と 言う感じで、所有するクレジットカードの改悪トリプルパンチについて書きます。

 

まずは、トリプルパンチの一発目!!!

paypayをサービスが始まった当初から、ヤフージャパンカードと紐づけて使用していました。

ヤフージャパンカードからpaypayにチャージすると、1%のポイントがヤフージャパンカードに付与されていました。

paypayもサービス開始当初は、各種キャンペーンなどポイント還元率も非常に高くてヤフージャパンカードとpaypayのポイント二重取りが出来て、非常に高還元でした。

しかし、ある日突然、ヤフージャパンカードからpaypayhにチャージしてもヤフージャパンカードにポイントが付与されなくなりました。

そしてpaypay自体の還元率もキャンペーン以外、通常0.5%の還元率になってしまいました。

キャンペーン期間中以外は、0.5%還元のpaypayより1%還元のヤフージャパンカードでの支払いの方がお得になっています。

 

トリプルパンチの二発目!!!

トリプルパンチの二発目のカードはKyashと言うクレジットカードです。

あまりメジャーなカードではないので、知らない人も多いかもしれませんが VISAカードの一種です。

このKyashカードは楽天カードと紐づけてスマホクイックペイで使用していました。

Kyashカードで1%、楽天カードで1%のポイント二重取りが出来ていました。

しかし‥‥‥

銀行口座との紐づけ以外ではほとんどポイントが付与されなくなりました。

そして‥‥‥

銀行口座との紐づけでも還元率は大幅カットになりました。

 

トリプルパンチの三発目!!!

トリプルパンチ三発目は楽天カードです。

ある日突然、楽天からメールが来ました。

その内容は‥‥‥???

これまで100円に付き1ポイントだったのを、公共料金の支払いについては500円につき1ポイントに改定します だって‥‥

 

どーーーーすんだよ!!

消費者の思い

カード会社の思うがまま!!

消費者の気持ち

どーーーーすんだよ!!

消費者の損失