日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

スマホ再生化

3年前にガラケーからスマホに乗り換え、使い始めて3年になるスマホのご機嫌が、ここ数か月すこぶる悪い。

 

初めてのスマホだったので、何もわからずお店の人の言うがままに、購入したのは、Yモバイルのandroidone X4( Aqus sence Plus sh-M07)だった。

メモリ3ギガ、ストレージ32ギガ、スナップドラゴン630、当時としては中級クラスだと言うことだった。

 

指紋認証ができない

呼び出し音が鳴っているのに画面が真っ暗のままで電話に出られない

アプリの起動が凄く遅い   などなど‥‥

特に困るのが電話に出られないことだ。

 

メモリやキャシュを掃除して再起動すれば、しばらくは大丈夫だが

しばらくするとまた‥‥。

メモリやキャシュの掃除を毎回手動でやるのは結構面倒である。

 

使いたいアプリも使えないし、そろそろ買い替え時なのか?

それとも、このままこの機種を快適に使い続ける方法はないのか?

 

ゲームはやらないので、電話とメールとライン、それにネットが快適に使えれば満足なんだが果たして‥‥‥?

 

デジタルに無知な高齢のド素人なのでどこまでできるか解らないが、何とかこの機種を快適に使い続ける方法を考えて実現したいと思います。