日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

スマホ再生化4

一昨日と昨日は、キャシュ削除のアプリをダウンロードしてテストしては削除、またダウンロードしてテストしては削除、これをずーっと繰り返していました。

スマホのキャシュには、可視キャシュと隠しキャシュの2つがあるようです。

 

ロケットマークやほうきやちり取りマークのアイコンのアプリや、パソコンでは有名なセキュリティーソフトと同名のキャシュ削除アプリなど、評価の高いものや良さそうなものなど、20余りのアプリをダウンロードして試してみました。

 

その結果、ほとんどのアプリが、数十キロバイト~数百キロバイトの可視キャシュしか削除できませんでした。

 

キャシュ削除の機能を試す前に、アプリを開いただけで嫌になり、アンインストールしたものも、いくつかありました。

 

思わず笑ってしまうようなアプリもありました。アプリを開いてたった今キャシュを掃除したのに、そのアプリを終了しようとすると、「キャシュがいっぱいです 今すぐダウンロードしてキャシュを掃除してください」と言う 他のキャシュ削除アプリの広告が全画面ででかでかとで出てくるアプリも幾つかありました。おいおい、お前は今キャシュを掃除んじゃないのか? と 思わず笑ってしまいました。もちろんそんなアプリは即アンインストールしました。

 

数十メガバイト~数百メガバイト、放置しておくとどんどん溜まっていく隠しキャシュの削除ができる無料アプリは、2つしか見つけることが出来ませんでした。

 

有償版にバージョンアップすればディープクリーン出来ます と 有償版へのバージョンアップを奨めるアプリも幾つかありました。しかし無償版が大したことないのに、いきなり有償版へバージョンアップして果たして‥‥‥?

隠しキャシュの削除掃除をディープクリーンと言うようです。

やはり、無償版である程度の効果が納得できないと、そう簡単に有償版へのバージョンアップはできません。

 

今回見つけた隠しキャシュを掃除できる無料アプリは以下の2つです。

 

1Tap Clener

スマホ最適化Plus[お試し版]

 

現在この2つを試用中です。