日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

スマホ再生化4

どうしてだか分からないが、マイスマホは現在絶好調です。

 

一日昨は、メモリとキャシュを綺麗に掃除しました。

 

メモリの掃除には、メモリ掃除専科と言うアプリを使用しました。

このアプリは、もう2年以上3年近く使用しています。

手動ですが、きっちりメモリの開放をしてくれます。

メモリの使用率も通知バーに常時表示してくれます。

メモリの使用率の表示値に関しては他のアプリと同時に表示させて調べましたが、どちらも同じ値を常に表示していたので信用しています。

 

キャシュの掃除は今回は手動で行いました。

設定からストレージを開いて 内部ストレージを開いて、その他のアプリを開きます。

インストールされているアプリの一覧が表示されます。

アプリのアイコンをタップするとストレージが表示されるので、ページ中ほどのキャシュを削除をタップしたら、アプリ一覧に戻って次のアプリをタップしてまたキャシュを削除をタップしてアプリ一覧にもどります。

これを上から順にすべてのアプリに対して行います。

終わったらストレージの画面までもどり今度はSDカード(外部ストレージ)をタップして、アプリをタップするとアプリの一覧が表示されます。

上から順にアプリのアイコンをタップして、内部ストレージと同じようにキャシュの削除を行います。

これでキャシュの掃除も完了しました。

 

今回使用したメモリ掃除専科(人がモップを持ったグリーンのアイコン)は

メモリの開放専用でキャシュの削除機能はありません。

無償版は手動でしかできませんが、有償版は自動機能があるようですが使ったことが無いので詳しいことは分かりません。有償版は一回だけの買取ではなく、毎月160円の使用料を支払う形式です。一回だけの買取形式なら良いんだけど、毎月永久にと言うことがなんとなく嫌で有償版へのバージョンアップをせずに無償版を使い続けています。

 

寝る前に、メモリ掃除専科でメモリを掃除して使用率を45%以下にして寝ました。

朝起きてスクリーンオンでメモリ使用率を見ると49%でした。

その後、アプリは使用せず何度かのスクリーンのオンオフだけで繰り返しで、メモリの使用率は50%になりました。

その後もアプリは使用せずスクリーンのオンオフだけの繰り返しでメモリの使用率は51%になりました。

その後もアプリは使用せず何度かスクリーンのオンオフだけを繰り返しましたが、メモリの使用率は51%のままでした。

 

次に、ネットでニュースや天気予報をチェックした後ブラウザを閉じてメールのチェックしました。

ネットは、ブラウザがクロームで、ニュースや天気予報を見るのはヤフージャパンです。興味のある記事があればいくつか開きます。そこから関連記事に飛ぶこともあります。

メールは、Gメールとヤフーとアウトルックです。Gメールはアウトルックで見られるようにしているので、起動するのは、ヤフーのメールアプリとアウトルックです。

 

ネットとメールのチェックが終わった後のメモリ使用率は59%でした。

そしてスマホを使用しないでしばらく放置しておいたところ、メモリ使用率は54%に下がっていました。

さらにそのまま放置しておいたら、メモリ使用率は52%まで下がっていました。

が、その後それ以下になることはありませんでした。

 

52%まで下がったらネットとメールチェックを何度か繰り返してみました。

毎回メモリの使用率は57~60%くらいまで上がりますが、使用せず放置で52~53%に自動的に下がります。

 

この状態がずっと続いてくれれば、メモリ掃除の自動化は必要ないのかも‥‥?

この状態がずっと続いたとしても、キャシュの削除、これをどうにかしないと‥‥

と 思って 昨日からいくつものアプリをダウンロードしてためしてみています。