日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年買った神アイテムは?

2020年も終わろうとしている12月の初めに 2020年最新型をうたい文句にしているスマートウオッチを買いました。 実は2年前の12月に、それまで ずーっと ガラケーだった携帯から、初めてスマホに変えました。 その時にも、スマートウオッチ欲しいな、買おうか…

お金のお話.3

最近FXの自動売買というものを始めました。 FXって何? と 思われる方も多いとおもいます。 私もそう、その一人です。何も知らずに始めてみました。 ざっくり言って各国の通貨を売り買いする と いうことかな? くらいの知識しかありませんでした。 そんな私…

お金のお話.2

最近FXの自動売買というものを始めました。 FXって何? と 思われる方も多いとおもいます。 私もそう、その一人です。何も知らずに始めてみました。 ざっくり言って各国の通貨を売り買いする と いうことかな? くらいの知識しかありませんでした。 そんな私…

お金のお話.1

最近FXの自動売買というものを始めました。 FXって何? と 思われる方も多いとおもいます。 私もそう、その一人です。何も知らずに始めてみました。 ざっくり言って各国の通貨を売り買いする と いうことかな? くらいの知識しかありませんでした。 そんな私…

電熱ベスト使い心地

10月の末に楽天市場で買った電熱ベストの使い心地が、とっても ◎ です。 10月の末頃に買ったんですが、11月はずーっと使用せず、しまい込んだままになっていました。 12月になってやっと、3回ほど使用しました。 商品ページのリンクを貼りたかったのですが、…

栃尾の油揚げ

昨日、ちょっと遅めのお歳暮が新潟の知人から届きました。 現役のころは、御中元やお歳暮を沢山頂いておりました。 しかし、現役を退いてからは、その数もめっきり減りました。 お中元やお歳暮と言えば、ビールやワインやハムの詰め合わせと言ったところが …

ソフトバンクグループ株が‥

12月4日に買って一時引かされていたソフトバンクグループ株が‥‥‥? 今日は雑用に追われて場中での株価チェックが出来ませんでした。 早めの夕食を取りながら、17時ころに、スマホの楽天証券のIspeedで株価をチェックしたところ‥‥‥ なななんと、ソフトバンク…

自分自身へのご褒美と言えば‥

55歳で、それまで自営していた会社を閉鎖し現役を引退しました。 現役引退と同時に、収入も激減しました。 収入の激減と同時に色々な制約が生まれました。 その中の一つが、大好きな毎晩の晩酌です。 24歳で結婚してからこれまで、毎晩の晩酌を欠かしたこと…

松本清張「顔」

今日、暇だったのでユーチューブで映画観ました。 松本清張の「顔」という映画です。 数年前に一度観て、今回二度目です。 岡田茉莉子さん、大木実さん主演の松竹映画です。 原作は「男性の顔」なんですが、この映画では「女性の顔」に置き換えられています…

ビール党?

年前)以来晩酌は、ほぼ毎日欠かしたことがありません。 好きな銘柄は、キリンのクラッシックラガー、アサヒスーパードライ、キリン一番搾りです。 昔は缶ビールではなく、瓶ビールが主流で、私の晩酌は55歳で現役を引退するまで、クラッシックラガー大瓶2本…

メタロ・バランス癌検査

レナテックホームページ かねてより、ネットで予約していたレナテックという会社の癌検査を奥さんと二人で 今日受けてきました。 メタロ・バランス検査(癌リスクスクリーニング)と言う新しい癌の検査法です。 わずか6mlの血液を採取して、血液を調べるだ…

またソフトバンクグループ株

今日またソフトバンクグループ株を100株、楽天証券で現物で買いました。 買値は7287円です。 非常に中途半端な価格でなんの根拠もない買いです。 マーケットスピードの5分足を見ていて、無意識にエクスプレス注文の買いのボタンを ポチッてしまいました。 あ…

ジムニー自動車保険

ジムニーの自動車保険の加入手続きが完了しました。 先日、保険の一括見積もりサイト「インズウェブ」で見積もりを取りました。 6社の見積の中からSBI損保とチューリッヒの2社に絞って、口コミなども参考にして 検討した結果、SBI損保に決めました。 レッカ…

初めてのHatena Blog 2

ブログ開設したての頃(まだ記事が二つか三つしかない頃)に、 友達にブログを見せたところ、最初の一言が、「写真が汚い」でした。 ガガーン 大きく 落ち込んだ。 確かに「写真が 汚い!」のは 間違いない。 所有のデジカメはミラーレス一眼レフでもないし…

私のありがたやありがたや

私にとって、「ありがたやありがたや」この言葉で思い出すのは ♬あ~りがたや♬ ♬ありがたや♬ の歌い出しで始まる「守屋 浩」さんの 「ありがたや節」です。 守屋浩さんは、残念ながら今年お亡くなりになりましたが、この「ありがたや節」の他にも 「大学かぞ…

自動車保険一括見積

愛車ジムニーの自動車保険(任意保険)の満期のお知らせと継続更新のお願いの連絡がソニー損保より封書で届いた。 この保険は、去年(2019年)の12月17日に購入を決めたジムニーの任意保険だ。30年継続していた保険は最高等級の20等級までいっていたのだが、…

ジムニーリコール完了

10月31日に予約しておいたジムニーのリコールに行ってきました。 11時30分の予約だったので、11時20分頃に持ち込み完了。 予約時に部品交換には3時間掛かるとのことだったので、代車の用意を依頼していた。 しかしその後気が変わり、最寄りの駅までブラブラ…

ソフトバンクグループ株売却

11月17日に6712円で買ったソフトバンクグループ株100株を、今朝9時20分に売却しました。 マーケットスピードの当日の実現損益の金額は、プラス52120円と表示されている。 マーケットスピードの当日の実現損益の金額表示は、単に買入単価と売却単価の差額に株…

ゴー ツウ 新潟4

11月26日 木曜日 昨日寝る時に、今日帰ろうか?明日帰ろうか? 考えた。さんざん迷った結果明日(金曜日)に帰ることに決めた。 しかし5時にスマホのアラームで目覚めると、外は大粒の雨、そして風も強い。これでは釣りはとても無理そうだ。今日の朝食… カッ…

ゴー ツウ 新潟3

11月25日 水曜日 5時50分起床、外はまだ暗いが天気は昨日より良さそうだ。冷凍の焼きおむすび2個を温め、目玉焼きと野菜ジュースで朝食をすまして、今日は………? 釣りは昨日やったし、今日は何しようかな~なんて考えながらダラダラとテレビのニュースをを見…

ゴー ツウ 新潟2

11月24日 火曜日 深夜3時ころ、激しい風と雨の音で目が覚める。あ~あっ、今日の釣りダメかもな~ 諦めムードで二度寝の後、朝6時に目が覚めると、激しい風と雨の音はどこへやら、快晴とまでは言えないが、風もなく、ほんのりお日様の薄曇りだ。 ちょっと寒…

ゴー ツウ 新潟1

11月23日 月曜日 時刻は早朝の5時50分、いよいよナビをセットして新潟に向け出発、愛車ジムニーと共に go to niigata、目的地は新潟県の某所、目的地までの車のナビ上の走行距離は約290キロ、 スマホのグーグルマップだと約280キロ、到着予定時刻はどちらも1…

私の愛車ジムニー

いよいよ、明日から新潟行きです。 三泊か四泊する予定です。 高速道路は使わず、ひたすら三国峠越えの下道で8時間、 愛車ジムニーとの二人旅です。 朝5時くらいに出発予定です。 ここ数日暖かいので、チェーン装着も必要なさそうです。 車の運転歴は、19歳…

親友の死

この時期によく来る、「喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきます」 と言う葉書が来ました。 1951年生まれの私(69歳)には、年末になると2~3年に一度来る、あまり嬉しくない 葉書です。これからは2~3年に一度ではなく、毎年のように来るかもです。…

ジムニータイヤチェーン装着

11月23日からジムニーで新潟へ行く。 60歳を超えたころからあまり高速道路を使わなくなり、 65歳を過ぎたころに、余程のことがない限り、 高速道路は走らないことに決めました。 今回の新潟行きも、高速は使わず、三国峠越えの下道オンリーの予定です。 走り…

ふるさと納税の返礼品が届いた

10月29日に楽天市場で、ふるさと納税した宮崎県都農町の返礼品が今日届きました。 12月半ばくらいかな と 思一昨年は、返礼品が届くまでに一か月以上かかったので、今年はどうしちゃったの? と 言う感じです。(コロナの影響がここにも? なのかな?) 外箱…

評価損益マイナス幅膨らむ

昨日、楽天証券のマーケットスピード表記が、プラス4200円だった ソフトバンクグループ株の正確な利益の数字が出ました。 手数料や税金を引かれた後の、マーケットスピード表記では プラス3595円となりました。 そして、昨日買ったソフトバンクグループ株は…

ソフトバンクG株100株売りました そして‥

楽天証券で11月12日に6721円で100株買っていた、ソフトバンクグループ株を 本日売りました。売値は6753円でした。 エクスプレス注文の売り注文のボタンを押したときは6743円でしたが、10円高い 6753円で約定しました。 マーケットスピード上での本日の実現損…

ソフトバンクグループ株の評価損益がプラスに

先週の金曜日には、マーケットスピードでの評価損益が、-5900円程だった ソフトバンクグループ株が、本日の引け値ベースで、プラスに転じました。 プラス幅は6200円程でそれほど大きくはないのだが、評価損益がマイナスと プラスでは、気持ち的にまったく違…

寄付金受領証明書

先日楽天市場でふるさと納税をした、宮崎県都農町のふるさと納税サポート室から 1通の封書が届きました。 開けてみると、中には、今回のふるさと納税に対するお礼の文書と共に 寄付金受領証明書 ワンストップ特例制度の簡単な説明書 ワンストップ特例申請書 …