日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

ビール党?

 


年前)以来晩酌は、ほぼ毎日欠かしたことがありません。

好きな銘柄は、キリンのクラッシックラガー、アサヒスーパードライキリン一番搾りです。

 

昔は缶ビールではなく、瓶ビールが主流で、私の晩酌は55歳で現役を引退するまで、クラッシックラガー大瓶2本が決まりでした。

 

55歳で現役を引退すると同時に収入が激減し、晩酌もビールから発泡酒

発泡酒から第3のビールへと変わっていきました。

今では、ビール党ではなく、第3のビール党です。

 

第3のビールと言えば

金麦、本麒麟麦とホップクリアアサヒなどなど 多数ですが ‥‥‥。

 

今、毎晩私が飲んでいるのは、同じ第三のビールの中でも特に安価なトップバリュー銘柄の、その中でも特に安い 「バーリアル リッチテイスト」というやつです。

f:id:yamatotakeo:20201208173830j:plain

こいつは、500ml缶で110円(税込121円)というトップバリュー銘柄の中でも特に安い部類なので、今の私には大変有難い第三のビールです。

 

こいつを見つけて飲み始めた頃は、あまり美味しいとは思わなかったのだが‥

安いので飲み続けているうちに、だんだん口になじんで‥‥‥

ビールや酒、タバコといった嗜好品は、馴れがすべてだ。

最初はまずいと思っても、慣れれば‥‥‥。

 

食べ物も同じで、ホヤやクサヤが良い例である。

初めてだと臭くて とてもとても‥ だが

 

何度か食べていると‥ そのうちに

美味しくて、美味しくて、病みつきになる

 

恋愛も同じようなものだ。

美人は三日で飽きるが、ブスは三日で慣れる。

嗜好とは、なんと適当でいい加減なものだろう。