日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムニーリコール完了

10月31日に予約しておいたジムニーのリコールに行ってきました。 11時30分の予約だったので、11時20分頃に持ち込み完了。 予約時に部品交換には3時間掛かるとのことだったので、代車の用意を依頼していた。 しかしその後気が変わり、最寄りの駅までブラブラ…

ソフトバンクグループ株売却

11月17日に6712円で買ったソフトバンクグループ株100株を、今朝9時20分に売却しました。 マーケットスピードの当日の実現損益の金額は、プラス52120円と表示されている。 マーケットスピードの当日の実現損益の金額表示は、単に買入単価と売却単価の差額に株…

ゴー ツウ 新潟4

11月26日 木曜日 昨日寝る時に、今日帰ろうか?明日帰ろうか? 考えた。さんざん迷った結果明日(金曜日)に帰ることに決めた。 しかし5時にスマホのアラームで目覚めると、外は大粒の雨、そして風も強い。これでは釣りはとても無理そうだ。今日の朝食… カッ…

ゴー ツウ 新潟3

11月25日 水曜日 5時50分起床、外はまだ暗いが天気は昨日より良さそうだ。冷凍の焼きおむすび2個を温め、目玉焼きと野菜ジュースで朝食をすまして、今日は………? 釣りは昨日やったし、今日は何しようかな~なんて考えながらダラダラとテレビのニュースをを見…

ゴー ツウ 新潟2

11月24日 火曜日 深夜3時ころ、激しい風と雨の音で目が覚める。あ~あっ、今日の釣りダメかもな~ 諦めムードで二度寝の後、朝6時に目が覚めると、激しい風と雨の音はどこへやら、快晴とまでは言えないが、風もなく、ほんのりお日様の薄曇りだ。 ちょっと寒…

ゴー ツウ 新潟1

11月23日 月曜日 時刻は早朝の5時50分、いよいよナビをセットして新潟に向け出発、愛車ジムニーと共に go to niigata、目的地は新潟県の某所、目的地までの車のナビ上の走行距離は約290キロ、 スマホのグーグルマップだと約280キロ、到着予定時刻はどちらも1…

私の愛車ジムニー

いよいよ、明日から新潟行きです。 三泊か四泊する予定です。 高速道路は使わず、ひたすら三国峠越えの下道で8時間、 愛車ジムニーとの二人旅です。 朝5時くらいに出発予定です。 ここ数日暖かいので、チェーン装着も必要なさそうです。 車の運転歴は、19歳…

親友の死

この時期によく来る、「喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきます」 と言う葉書が来ました。 1951年生まれの私(69歳)には、年末になると2~3年に一度来る、あまり嬉しくない 葉書です。これからは2~3年に一度ではなく、毎年のように来るかもです。…

ジムニータイヤチェーン装着

11月23日からジムニーで新潟へ行く。 60歳を超えたころからあまり高速道路を使わなくなり、 65歳を過ぎたころに、余程のことがない限り、 高速道路は走らないことに決めました。 今回の新潟行きも、高速は使わず、三国峠越えの下道オンリーの予定です。 走り…

ふるさと納税の返礼品が届いた

10月29日に楽天市場で、ふるさと納税した宮崎県都農町の返礼品が今日届きました。 12月半ばくらいかな と 思一昨年は、返礼品が届くまでに一か月以上かかったので、今年はどうしちゃったの? と 言う感じです。(コロナの影響がここにも? なのかな?) 外箱…

評価損益マイナス幅膨らむ

昨日、楽天証券のマーケットスピード表記が、プラス4200円だった ソフトバンクグループ株の正確な利益の数字が出ました。 手数料や税金を引かれた後の、マーケットスピード表記では プラス3595円となりました。 そして、昨日買ったソフトバンクグループ株は…

ソフトバンクG株100株売りました そして‥

楽天証券で11月12日に6721円で100株買っていた、ソフトバンクグループ株を 本日売りました。売値は6753円でした。 エクスプレス注文の売り注文のボタンを押したときは6743円でしたが、10円高い 6753円で約定しました。 マーケットスピード上での本日の実現損…

ソフトバンクグループ株の評価損益がプラスに

先週の金曜日には、マーケットスピードでの評価損益が、-5900円程だった ソフトバンクグループ株が、本日の引け値ベースで、プラスに転じました。 プラス幅は6200円程でそれほど大きくはないのだが、評価損益がマイナスと プラスでは、気持ち的にまったく違…

寄付金受領証明書

先日楽天市場でふるさと納税をした、宮崎県都農町のふるさと納税サポート室から 1通の封書が届きました。 開けてみると、中には、今回のふるさと納税に対するお礼の文書と共に 寄付金受領証明書 ワンストップ特例制度の簡単な説明書 ワンストップ特例申請書 …

ソフトバンクグループ株マイナス幅拡大

昨日IOC成行で、6721円で買ったソフトバンクグループ株は、 今日の動きも冴えませんでした。 マーケットスピードの評価損益は、昨日の-4735円から -5935円にまで拡大しました。 あ~あッ、やっちまったな! 毎度のことなので、ここは慌てず、しばらく保有…

今日また楽天証券でソフトバンクG株買いました

今日また楽天証券でソフトバンクG株を100株買いました。 前回、現物で買うつもりが、信用で買ってしまったので、今日は、 マーケットスピードのエクスプレス注文の、注文設定の取引区分が 現物になっているのを確認して、買(売気配)のボタンをポチリました…

ソフトバンクグループ株売り埋め

10月29日に信用で買ったソフトバンクグループ株100株 寄り付きから大きく下げて、その後戻って来たところで売り返済しました。 約定値は7065円でした。 マーケットスピードの実現損益は、+12467円でした。 昨日売ったスクリンは、今日は昨日の売値より100円…

スクリーン株売却

ここ2~3日、色々あって、ブログ更新がご無沙汰でした。 10月26日に購入した急速充電器が2週間と持たずに壊れました。 先週届いたタイヤチェーンを試着しましたが、装着できず‥ どちらも楽天市場で購入。 店頭での返品や交換は、レシートと品物を持って行け…

ジムニー用のタイヤチェーン買いました

ジムニー用のタイヤチェーン買いました 埼玉県の平野部に住んでいて、冬季に遠出しない私のジムニーには スタッドレスタイヤやタイヤチェーンは、今まで全く不要でした。 しかし、今月(2020/11月)下旬に新潟へ行くことになりました。 新潟へ行くことを決…

アマゾンプライムとツタヤプレミアム 2

ツタヤプレミアム退会とほぼ同時にアマゾンプライムに入会しました。 奥さんはPC操作がそれほど得意ではないので、ツタヤの退会手続きと アマゾンプライムへの入会手続きは私がやりました。 どちらもネットで簡単にできました。 ツタヤプレミアムも時々利用…

アマゾンプライムとツタヤプレミアム 1

三年ほどツタヤプレミアムに奥さんが加入していました。 今年(2020年)の7月にツタヤを奥さんが退会して アマゾンプライムに加入登録しました。 奥さんは海外のドラマ、特にアメリカのドラマが好きで 毎日のように観ていました。 ツタヤは元々奥さんが店舗…