日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

ソフトバンクグループ株マイナス幅拡大

昨日IOC成行で、6721円で買ったソフトバンクグループ株は、

今日の動きも冴えませんでした。

マーケットスピードの評価損益は、昨日の-4735円から

-5935円にまで拡大しました。

あ~あッ、やっちまったな!

毎度のことなので、ここは慌てず、しばらく保有で様子見かな?

 

楽天証券のマーケットスピードの注文設定の執行条件には

IOC指値IOC成行があります。

マーケットスピードの注文設定で、IOC成行では指定範囲を入力できませんが、

IOC指値を選択すると、指定範囲を入力できるようになります。

 

簡単に言うと

IOC成行では、範囲(値幅)を指定できない。

IOC指値では、範囲(値幅)を指定できる。

と 言うことです。

 

IOC成行の場合は、今、板に

現在値が1000円で200株の売り物があるとします。

私が、IOC成行で1000円で200株買い注文を入れました。

何事もなければ、1000円で200株が約定します。

しかし、タッチの差で誰かに100株買われてしまいました。

場には100株しか1000円の売り物がないので100株だけ約定し

残り100株の注文は失効となります。

もし、タッチの差で誰かに200株すべて買われてしまった場合は

私の注文はすべて失効となります。

つまり、IOC成行注文は1000円での通常の指値注文と同じようなものですが

通常の指値注文は、注文を取り消さない限り注文は有効です。

一方、IOC成行注文は、注文を入れて約定しなければすぐに失効となります。

通常の指値注文では、刻々と状況が変化するデイトレードなんかだと

注文の取消しが間に合わず、意図しない約定になる場合があります。

しかし、IOC成行注文は、約定しなければ直ぐに失効になるので

そういう心配はありません。

 

IOC指値の場合は、今、板に

現在値が1000円で200株の売り物があるとします。

私が、IOC指値・範囲(値幅)50円で1000円で200株買い注文を入れました。

何事もなければ、1000円で200株が約定します。

しかし、タッチの差で誰かに100株買われてしまいました。

場には100株しか1000円の売り物がないので、100株だけ1000円で約定します。

IOC成行とIOC指値の違いはここからです。

IOC成行の場合は、残りの100株の注文は失効になりましたが

IOC指値の場合は、50円の範囲(値幅)が指定してあるので

1010円や1020円、1030円、1040円、1050円に売り物があれば

残りの100株もいずれかの値段で約定します。

 

つまり、IOC指値・範囲(値幅)50円での買い注文は

現在値が1000円の時に、1050円で200株の買い注文を出すのと同じようなものです。

 

IOC成行は、値動きが激しいときは、約定しないことがある。

IOC指値は、値動きが激しいときでも、約定する確率が高い。

 

私は、ほとんどIOC成行での注文です。

IOC指値は一度しか使ったことがなく、あまり使いません。