日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

寄付金受領証明書

 






先日楽天市場ふるさと納税をした、宮崎県都農町のふるさと納税サポート室から

1通の封書が届きました。

 

開けてみると、中には、今回のふるさと納税に対するお礼の文書と共に

 寄付金受領証明書

 ワンストップ特例制度の簡単な説明書

 ワンストップ特例申請書

などが、入っていました。

 

f:id:yamatotakeo:20201116140526j:plain
f:id:yamatotakeo:20201116140503j:plain

※ワンストップ特例制度とは、

「確定申告や住民税の申告を行わない給与所得者及び年金所得者が寄付をした場合に

 寄付金の税額控除を受ける場合、寄付先が5自治体以内なら確定申告が不要になる

 制度。この制度を利用するには、期限内(令和3年1月10日)までに所定の手続きが

 必要となる。5自治体以上なら確定申告が必要となる。

 

私は、毎年確定申告をしているので、ワンストップ特例制度は関係ない。

確定申告の時に寄付の金額を記入して、金受領証明書を添付するだけ。

 

去年まで、毎年20000円の寄付で18000円の控除だったので、今回は

24000円の寄付なので22000円の控除が受けられる予定です。

 

返礼品のウナギの蒲焼は、12月中旬ころに届くと思いますので

届いたらまたレポート書きたいと思ってます。