日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

ジムニータイヤチェーン装着

11月23日からジムニーで新潟へ行く。

60歳を超えたころからあまり高速道路を使わなくなり、

65歳を過ぎたころに、余程のことがない限り、

高速道路は走らないことに決めました。

 

今回の新潟行きも、高速は使わず、三国峠越えの下道オンリーの予定です。

走りっぱなしで7時間、途中休憩や食事などをすると8時間以上掛かります。

 

まだ大丈夫だとは思うのだが、万が一の場合も考えて先日楽天市場で購入した

タイヤチェーンを装着してみました。

 

今日で3度目の装着挑戦です。

 

一度目は装着失敗、

 販売ページの取り付け方の説明や、商品と共に送られてきた取説通りにやってみまし

 たが、ベルトがとても人力だけでは無理だと諦めて、装着を断念。

 色々思考錯誤をして、装着断念までの所要時間は、約1時間でした。

 

二度目は何とか装着出来ました。

 一度目の装着失敗の後、ネットで色々調べたところ、他店やユーチューブなどで

 ヘラのようなものを使って、ベルトを装着している動画を発見。

 「あれッ、待てよッ」 と、送られてきたチェーンの同包物を調べると、確かに

 ヘラのようなものが同包されていました。

 もう一度、他店やユーチューブの動画を確認すると、やっぱり同包のヘラと同様の

 ものに間違いありません。なるほど、これならいけるかも‥‥ と言うことで

 二度目のチャレンジは、なとか成功して無事装着、しかし1本装置するのに40分は

 時間が掛かりすぎる。もっと時間を短縮しないと‥‥

 

本日、三度目の挑戦、その結果は‥‥?

 いよいよ、23日に新潟行きなので、本日もう一度チェーンの装着にチャレンジ。

 結果、右約30分、左約20分、両輪で約50分か~。

 片輪15分、両輪で30分が理想かな。

 両輪で30分へのネックは、最後のゴムベルトの装着です。シリコンで出来たベルトは

 凄く硬い。このベルトがもう少し大きいか、もう少し伸縮率が良ければ、両輪で30分

 は可能だと思います。

f:id:yamatotakeo:20201120173156j:plain

販売業者の取付説明にも、同包されていた取付説明書にも、ヘラを使うことやヘラの使い方など、一言も書かれていませんでした。最初から、ヘラを使うことやヘラの使い方が分かっていれば、もう少し楽だったかもしれません。

 

その点、ちょっと残念です。

 

 関連過去記事  ↓

https://blog.hatena.ne.jp/yamatotakeo/yamatotakeo.hatenablog.com/edit?entry=26006613649244889