日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

お金のお話.1

最近FXの自動売買というものを始めました。

FXって何? と 思われる方も多いとおもいます。

私もそう、その一人です。何も知らずに始めてみました。

ざっくり言って各国の通貨を売り買いする と いうことかな? くらいの知識しかありませんでした。

 

そんな私がどうして?

 

以前から、ほんの少しの金額で、たまに株の裁量売買をして来ました。

 

裁量売買とは、極簡単に言えば、自分で考えて自分で売買することです。

自分が買いたい時に買って、自分が売りたい時に売る。

又は、自分が売りたい時に売って、自分が買いたい時に買い戻す。

 

しかし、裁量売買では、勝てません。 と 言うか 

裁量売買では、人間は勝てないように出来ています。

 

例えば、100万円で買った株が110万円になったとします。この時点でまた上がって

120万円になるかもしれません。しかし逆に下がって100万円に逆戻りするかもしれません。株価が動く要因としては、トレンドや材料、海外市場の動向など色々ありますが、それらを一切考えないとすれば、上がって120万円になる確率も下がって100万円に逆戻りする確率も、上か下かどちらも確率は5割のはずです。

しかし、ほとんどの人が110万円で売って利益を確定します。

短期間(短時間)で110万円まで上がった時は、まだ良いのですが、101万102万103万とある程度時間をかけて上がった場合は、110万円どころか、101万や102万や103万で利益を確定する人もいて、120万円はもちろん、110万円になったころには、100万円で買ったほとんどの人が持っていないという状況になります。

 

今度は、100万円で買った株が90万円になったとします。この時点でまた下がって

80万円になるかもしれません。しかし逆に上がって100万円に戻るかもしれません。株価が動く要因としては、トレンドや材料、海外市場の動向など色々ありますが、それらを一切考えないとすれば、また下がって80万円になる確率も、今度は上がって100万円に戻る確率も、下か上かどちらも確率は5割のはずです。

しかし、今度は、ほとんどの人が、90万円で売って損を確定する。 と いうことは

しません。急落して90万円になろうと、ゆっくり99万98万97万と下がって行こうと

ほとんどの人が、売って損を確定させようとはしません。そして80万円まで下がっても

ほとんどの人が持ち続けているという状況になります。

 

「利益は早く確定したい 損失は先送りしたい」

利益が出ると、明日は逆に動いて利益がなくなるかもしれない、それどころか買値よりも下がってマイナスになるかもしれない と いう恐怖で、すぐに利益を確定してしまいます。

損失が出ると、今度はなかなか損失を確定しません。もう少し持っていれば戻るかもしれない と いう 根拠のない期待と希望で ほとんどの人が損失を確定しようとはしません。

 

利益は大きく、損失は小さくが大原則です。

頭では解っていても、いざ実行となると、できません。

これは人間の本能なので、仕方がないと思います。

 

相当練習や訓練をしても、なかなか出来るようにはならないと思います。

 

多くの、短期の株売買について書かれた書籍には、損切りが躊躇なく出来るようにならないと、株で勝てるようにはなれないと書かれています。

しかし本能なので、ほとんどの人は、練習や訓練をしても出来るようにはなりません。

これが裁量売買では、なかなか勝てない理由の一つだろうと思います。

 

2~3万円で利益を確定し、損失を20~30万円まで先送りしてしまいます。

 利益は大きく、損失は小さくが大原則です。

しかし、ほとんどの人が逆をやるからいつまでたっても勝てません。

 

しかし、これは人間の本能なので直りません。

 

その結果‥‥‥

資金が枯渇して株売買にオサラバ となるか

大幅に値下がりて大きな評価損を抱えた株だけが手元に残り、以後ずーっと 見てるだけの いずれか と なります。

 

株の世界では、勝ち続けている人は1~2割、後はみんな負け組と言われています。

おそらく、貴金属や商品先物やFXも同じようなものだろうと思っています。