日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

自動車保険一括見積

愛車ジムニー自動車保険(任意保険)の満期のお知らせと継続更新のお願いの連絡がソニー損保より封書で届いた。

この保険は、去年(2019年)の12月17日に購入を決めたジムニーの任意保険だ。
30年継続していた保険は最高等級の20等級までいっていたのだが、ジムニー購入時は
保険期間が5年以上中断していたため、等級を引き継げないので、新規加入になってしまうとのことでした。
ただ、販売店の担当者曰く、親族が任意保険に加入していれば、全くの新規より多少有利な条件で加入できますよ とのこと。
納車まであまり時間がないので、とりあえず奥さんが加入しているソニー損保に問い合わせると………

7E等級からのスタートと言われた。

納車まであまり時間がないし、年末で何かとせわしなく忙しい。4万数千円はちょっと高いかなと思いつつも、もうこれでいいやとソニー損保に決め加入した次第でした。

今年はまだ時間に余裕があるので、数社の見積もりを取ってみることにしました。
早速、ネットで自動車保険一括見積で検索。
幾つか出てきた中で、今回私が利用したのが、「インズウエブ」と言う自動車保険一括見積のサイトです。

 

インズウエブ 自動車保険一括見積もりページ

f:id:yamatotakeo:20201201110543p:plain

車検証と運転免許証を用意して早速必要事項を入力、ソニー損保と同じ条件で入力したところ、出てきた見積金額が………。

6社で、以下のようになりました。

 

f:id:yamatotakeo:20201201111025p:plain

f:id:yamatotakeo:20201201111149p:plain

 

f:id:yamatotakeo:20201201111327p:plain

f:id:yamatotakeo:20201201111459p:plain

 

f:id:yamatotakeo:20201201111815p:plain

f:id:yamatotakeo:20201201111847p:plain

 

f:id:yamatotakeo:20201201112106p:plain

f:id:yamatotakeo:20201201112134p:plain

 

f:id:yamatotakeo:20201201112307p:plain

f:id:yamatotakeo:20201201112443p:plain

 

f:id:yamatotakeo:20201201112741p:plain

f:id:yamatotakeo:20201201112838p:plain

 

同じ条件なのに最高と最低では、12000円もの差がある。

 

ソニー損保で前回加入時に支払った金額が41960円、そして前回と同じ条件での今回の継続更新の見積金額がネット割引込みで45580円。

SBI損保チューリッヒとは、19000円もの差がある。

今回は、SBI損保チューリッヒのどちらかで決めます。

決めたらまた書こうと思っています・

 

ネットで「自動車保険一括見積もり」で検索すれば、価格コムなどいくつもの自動車保険一括見積もりのサイトが出てきます。

今回 私が使ったインズウェブでは最大20社とありましたが、どういう訳か上記の6社しか出てきませんでした。多分安いところ6社なのだと思いますが断言はできません。

私は今回の6社で満足できる結果が得られたので、これで十分です。

幾つかの一括見積もりサイトで見積もりを取ってみるのも良いかもしれません。

 

契約はサイトを介してではなく、保険会社との直接加入契約となるので安心です。

また、契約した人の口コミなどもあるので、選ぶ時の参考にもなります。

 

今回私が利用したのはここですが、どこでも良いと思います。