日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

自分自身へのご褒美と言えば‥

55歳で、それまで自営していた会社を閉鎖し現役を引退しました。

現役引退と同時に、収入も激減しました。

 

収入の激減と同時に色々な制約が生まれました。

その中の一つが、大好きな毎晩の晩酌です。

24歳で結婚してからこれまで、毎晩の晩酌を欠かしたことはありません。

 

収入の激減で、毎晩の晩酌は存続の危機に見舞われました。 が

発泡酒第三のビールで、何とか奥さんとの妥協点を見出して、奥さんのお情けもあり

第三のビールでの晩酌は、今も毎日続いています。

 

そして、ビール好きの私の一番大好きなビールが、キリンのハートランドビールです。

f:id:yamatotakeo:20201210125457j:plain 空き瓶で失礼、手元に空き瓶しかなかったので‥。

 

このビールと出会う前は、アサヒスーパードライとキリンのクラッシックラガー、キリンの一番搾り、この3銘柄が好きなビールのベストスリーでした。

 

 しかし、「ハートランドビール」と出会ってからは、こいつがダントツの1位。

鼻に抜ける麦芽とホップの香り、舌にとろける麦の味と爽やかなのどごし。

全てが私の好みにピッタリベストマッチ、今では自分へのご褒美のナンバーワンとなりました。

 

ちょっとだけ良いことがあった日は1本、もう少し多く良いことがあった日は2本、

そして、誕生日やお正月は好きなだけ無制限、晩酌は第三のビールとなってしまった今

何か良いことがあった日、自分の誕生日、やったなと思った日、おめでたい日に自分へのご褒美として時々、この「ハートランドビール」を飲みます。

 

しばらくご無沙汰していますが、次に飲めるのは、クリスマスかな?大晦日かな?それともお正月?

 

今から楽しみにしている私です。