日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

初めてのHatena Blog 2

ブログ開設したての頃(まだ記事が二つか三つしかない頃)に、 

友達にブログを見せたところ、最初の一言が、「写真が汚い」でした。

 

ーン  大きく 落ち込んだ。

確かに「写真が 汚い!」のは 間違いない。

 

 

所有のデジカメはミラーレス一眼レフでもないし高級一眼レフでもない。高くもなく

安くもない4万円前後の極普通のデジカメだ。

もう買って3~4年経つので最新型でもない。

 

 ウ~ウン、困ったな~、どうしたもんか?

 

 ネットで調べてみると、写真のレタッチとか写真の加工ソフトと言うものが

あるらしい。[これは良いな!」 と言うことでGIMPと言うソフトをインストール。

 GIMPをインストールする前に、フォットスケープやフォットパッドなど、いくつか

試してみたが、いまいち使い方が分からず難しそうだな、とゆうことで どれも即

アンインストール。

もう後がないと、最後にインストールしたのがGIMPだったのだが、‥‥‥?

 GIMPを立ち上げてみると

 

ととんでもなーーーい!

 

こいつは、またまた「参ったな」‥‥‥
今まで試したどのソフトよりも複雑怪奇で、何が何だか???

 

ファイル、編集、選択、表示、画像、レイヤー、色、‥‥‥

そして、それぞれにプルダウンメニューが、何十? いや何百かもだな!

 

 一度アンインストールしたソフトをもう一度インストールする気にもならず

どーせ、どれも使い方が分からないのは同じなんだから、どれでもいいやー

と言うことで、これでいいやと、GIMPを使い続けてみることにしました。

 

初めてこのブログを開設するときも???の連続だったが、

今の私にとっては、GIMPの???は半端じゃない。

??????の無限大と言っても過言ではないが、この先‥‥‥

使いこなせるようになるまで、ゾ~

 

 と思ったのが‥‥

 

しかし、あれから一か月近く経った今‥‥‥?

GIMPで使えているのは、アンシャープマスクだけ、その他の機能はいまだに???

使いこなせるようになる気配も自信も全くない。

~あ この先ど~なることやら?