日々是淡々、日々是凡々、日々是笑々

毎日淡々と平凡にそしてちょっとだけ微笑んで暮らす

トレードの話

以前から時々ですが、株の裁量売買をしていました。

(裁量売買とは自分で考えて売買すること)

 

お小遣い稼ぎの軽い気持ちで昨年からブログを始めました。

そして直ぐに、自分はブログでは稼げないことに気がつきました。

 

そんな時に、FXの自動売買というのを偶然知りました。

(自動売買とはパソコンが自動で売買すること)

仮想でのお試し売買から始められるということで、こちらも気軽に始めて見ました。

 

昨年の12月半ばに始めたので、早くも三か月半になりますが、‥‥‥

思っていた通り、コンスタントに稼ぎ続けていくのは、自動売買でも簡単ではないようです。

 

今年の1月の終わり頃までは順調で、50万で始めた口座残高は68万円ほどになっていました。わずかひと月半で18万円もの利益でした。

 

それまで、あまりにも順調だったため、意外と儲かるのかも と、リアルマネーでの現実トレード用のリアル口座の開設準備を始めました。

FXの自動売買をナメ掛かっていた時に大きな異変が起きました。

 

2月初めの朝、 起きてPCをチェックすると、一夜にして10万円程の含み損を抱えていました。

 

はっ と 我に返り、株売買の信用取引の怖さを思い出しました。

そして、迷わず、損失を確定するためのロスカットを行いました。

 

その後も相場は、保有していたポジションとは逆行し続けました。

 

細かい計算が出来ないので、ここからは推測ですが‥

もし、ロスカットをしてなければ、その2週間後くらいには、証拠金50万円の口座は強制退去になっていたと思います。

 

さらに2~3週間後には、証拠金100万円の口座も強制退去になったと思われます。

 

株やFXや貴金属、その他商品に関係なく、そして裁量売買や自動売買に関係なく、相場とは怖いものだと言うことを肝に銘じて、自動売買ソフトのパラメーター(売買条件や売買形態)の設定を調節する毎日です。

 

一度に色んなことが考えられない頭の悪い不器用な人間なので、今はFXのパラメーターのことでいっぱいいっぱいで、株の裁量トレードまで頭が回りません。

 

なるべく早く、FXの自動売買を完全放置出来るようになって、株の裁量トレードもたまにできるようになれば と 思っています。